2012年8月4日土曜日

ASUSピックアップサービス

「ASUS K53TA-SX0A6」のディスプレイが表示されなくなるトラブルに見舞われました.
大学ロボコンの大会前という忙しい時期だったので,修理に出すのが面倒で放置していました.
今までの経験上,修理出すのは面倒なイメージしかないのですよ.サポートセンターとあれこれね...
ユーザが悪いだのどうだの言われて有料での修理になる話はメーカ問わず良く聞きませんか?

K53TAは10月に購入したため,1年の製品保証サービスが受けられるはずです.
電話番号は探すまでもありません.
図1 お問い合わせ窓口のシール
図1に示すようにお問い合わせ窓口(ASUSコールセンター)のシールが貼り付けてあります.

Q. 修理を申込みしたい場合の連絡先を教えてください。A. 『ASUSコールセンター』
サポート受付電話番号:0800-123-2787(通話料無料)
※携帯電話やPHSなど、サポート受付電話番号をご利用できない場合は(047-390-5630/通話料お客様負担)
受付時間:平日: 9:00~18:00 / 土日: 9:00~17:00
※祝祭日、年末年始、夏期休暇中は休業となります。

とのことで,土日も対応しています,これは大変ありがたいです.
私は携帯電話のみの所持である故,有料電話で掛けました.
全スタッフが電話対応中で待ってくれとの旨の音声メッセージが入りましたが,1分程度しか待ちませんでした.
この電話のやり取りで重要なことは,スタッフに対して何を求めているかを明確に伝えることでしょう.
ここで,画面がつかないだとか言い始めてしまうと,
「ACアダプタはコンセントに挿していますか?」「バッテリーは正しくセットし,ロックをかけていますか?」
などといったどうでも良いやり取りをしなくてはいけなくなる可能性があります.
今回は,まず修理をお願いしたいと伝え,状況を順を追って説明しました.
外傷のないディスプレイが常に表示されないこと,BIOSおよびOSの起動の確認が取れること,HDMIの外部出力も問題ないこと,デバイスマネージャでディスプレイが認識されていないこと,液晶の制御基板の故障ではないか考えていること.
私は完全に言葉の戦闘態勢でしたが,あっさり無償での修理対応の話に移りました.
普段は2週間での対応だが,お盆休みで3週間程の対応になるが良いか尋ねられました.
修理してもらわないと困るので勿論了承.
その後,機種,シリアルナンバー,OSパスワード,氏名,電話番号,住所の確認をしたところで,思いもよらぬことが.
着払いするか・ピックアップサービスを利用するか聞かれました.

■ASUSピックアップサービス


ASUSなら万が一製品が故障しても、ピックアップサービスでご自宅に引き取りに伺います。コールセンターにご連絡いただいた翌日に専門業者が引き取りに伺い、サービス完了後は、もちろんご自宅まで配送いたします。

※引き取り、お届けに関しては日本国内とさせていただきます。また地域によっては引き取り、お届けに時間をいただく場合がございます。



事前調査不足で まさかここまでサービスしているとは思っていませんでした.
流石に翌日は大げさでしたが,明後日である月曜日に引き取りに来てくれるとのことでした.
(月~木曜日の午前中に問い合わせていれば翌日の引き取りになると思います.)

外れパソコンを引いてしまったにも関わらず,修理が終わったわけでもないですが,非常に気分が良いです.

ネットだとASUSの対応は評価良くないみたいですけどね,期待しています.

ASUS製品保証サービス(ノートパソコン用)


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